2009年5月5日火曜日

状況開始っ!

2005年ごろ発売だったらしい『状況開始っ!』の漫画版が、『おまもりひまり』5巻に収録されていました。
1話読みきりで、それが好感触であったために『おまもりひまり』の連載が一般誌で始まったのだとか。

『おまもりひまり』が一般誌向きなのかは置いておいて……
アニメ化らしいというのもひとまず置いておくことにして、状況開始のほうを。


『状況開始っ!』(ゲーム)には結構期待したものでした。
発売と同時に買いましたが、売るのも早かった。
なんでも、スタッフが逃亡したりで結構ばたばたした後の発売だったらしいのですが、内容は、フルメタルジャケットと「自衛隊には青汁味のレーションがあるらしいぜ」みたいな情報だけを元に書かれたような感じで、大変期待を裏切られた気分でした。

どんな「期待」をしていたのかというと……おとなしくフルメタの新刊を待ってればよかったって感じでしょうか。マジな戦争に突入していくか、そうでなければギャグ方面でがんばって欲しかった。実際の内容は、うっすらと軍隊ネタを混ぜた、普通の学園物のギャルゲー(恋愛物)でした。恋愛物と書くと、そっちを期待した人をがっかりさせる可能性もありますが、わたしとしてはそんなふうに見えた。
キャラクターや舞台は非常に良かったので、それを生かせなかったのは惜しかったと思うんですが、漫画のほうは良い感じに出来ていました。主人公とか男連中が一切出てないけど。
このエピソードが一つ入っていただけで、ゲームの評価もかなり変わったのでは?と思うくらい何も無かった。……いえ、正直どんな内容だったか、もう思い出せてません。


予告とかあらすじでは「作品の舞台となる鎚浦訓練学校(自衛隊の土浦駐屯地由来)は精鋭兵を送り込む名門校として有名……というか、実戦に適応しすぎる人材を排出し続ける恐ろしい場所として知られ、学園内では日々銃撃、爆発事件が多発していたり、衛生兵候補生の女子生徒の部屋へホイホイついていった普通科(歩兵)の学生が、ベッドに縛り付けられて怪しい人体実験の被験者にされそうになったり……」という内容であったはずが、上のような事件が一切起こらなかったという。

ギャルゲー的なエピソードが大半だったと思います。んで、きっとギャルゲー的なものを期待していた人も満足できるものではなかったでしょう。


今回、久しぶりにこのゲームに関連する情報を調べてみましたが、ゲームのオフィシャルHPは消えていますね。それでいて2008年に普及版が発売されていたり。
漫画はそこにも収録されていた模様。

探してみて少し気になったことに、上の「青汁味のレーション」が全く出てこない。
カロリーメイト的なもの(wikipediaで見られるところの、米軍Dレーション)を予想していたのですが、下のページのクッキーみたいなやつの中の1バリエーションとかだったんでしょうか。

自衛隊レーションの歴史

このゲームの発売当時には、確かにあったはず。>青汁味の固形レーション
人気がなくて消滅したのでしょうか。




ついでにもう一つ。

最近はダウンロード販売のゲームも多数出てきましたが、以前『Lalka~造られた天使たち~』というやつを買ってみてびっくりしたことがありました。全く進められねえ。セーブもできない(XPで、デフォルトで指示される場所とは別の場所にインストール)。

調べてみると伝説的地雷ゲーだったらしいですが、発売から何年も経っての再販であるとはいえ、バグを修正した上で販売しているとかではないみたいなので、まあ、画像抽出ツールを利用して画像集として楽しむ以上の価値を求めてはいけなそうです。
色々探して、パッチみたいなものをインストールしたりしてもダメでした。

すごいことに、何年も前に出されたはずのパッチをインストールすることで、ちゃんと内容が更新される。(つまり、そのパッチをあててさえいない状態でダウンロード販売のサイトに並んでいる。ちなみにパッチへのリンクとかも提供されてない。)
でも、パッチを当ててさえセーブはできないままだし、シナリオがループしてたり、パッチを当てる前にはあったはずの状況説明用のテキストがいつまで経っても出てこなかったり……と、こう書くとパッチを当てる前のほうがマシだったように見えるかもしれませんが、微妙に改善の兆しは感じ取れました。プレーする(読み進める)ことは出来ませんでしたけど。

あらすじにはかなり惹かれる感じだったんですけどねえ……

あと、このLalkaというゲームについては「アンインストールを行うとCドライブがフォーマットされることがある」という噂も見かけたので、消すときには注意してください。
幸いにして、レジストリをいじったりとか複雑な仕組みは使用していないはずなので、インストールしたフォルダをゴミ箱に放り込めば綺麗さっぱり消去できるはずです。

一応パッチへのリンクも貼っておきます。
多分、ここ。……だったと思う。
http://www.ocarina-soft.jp/lalka/
"ダウンロード"というところから、なんらかのファイルが落とせるはず。

どうせなら画像を抜き出すのに使ったツールにもリンクしたいところでしたが、ちょっと思い出せない。
今後、HDDの整理中にでも見つけたら書き足します。

0 件のコメント: