2009年12月4日金曜日

プロバイダの勧誘電話 およびEGFマダー?サイトの停止について

egf.or.tpもしくはegf.orz.hmという、ライトノベル作家を応援する、もしくは嫌がらせを行うページがアクセスできなくなっています。

プロバイダ変更に伴うちょっとしたトラブルです。半月ほどで復帰いたします。
2chの秋山スレでいただいたアドバイスにより、ちょっと別の手段を模索したんですが、
VALUE DOMAINにて独自ドメインを取得し、そこと光回線をつないでみようとしています。

http://egfinal.jp/

egf.jp等は化粧品関係で多くが抑えられてしまっています。egf.or.jpはまだ取得できるけど、最低でも社団法人とか作んないと駄目な様子。……で、egfmada,egcombatとかいろいろ考えた結果、egfinalで取得。2000円ほどで1年契約しました。
独自ドメインだと、DNSの情報をテキストで入力できるので、DDNSの自動登録のような不具合が生じず上手くいきそうです。
何度も2chに書き込むのも邪魔くさいとおもうので、安定して接続できるようだったら、週末明けあたりに一度書き込む予定です。
これで上手くいくと、年間2000円から5000円くらいのドメイン維持費がかかるであろうものの、ネット回線はアパート備え付けの光回線のみで十分になり、ADSL、固定電話の解約によって月々4000円、年間5万円ほどの支出減が見込めます。



以下なにが起こったかについてのメモ。だれかの役に立つかもしれない点があるので。


ヤフーBBユーザーをターゲットにしたプロバイダの乗換え勧誘があるっぽいです。
最近ではフリーメールのサービスやら無料で開設できるブログなんかもあるため、多彩なサービスを充実させるのとは方向性を変えて、不要なサービスを削って安く提供することを目指すプロバイダも出てきているようです。
そうなると、ヤフーより安いところもいくつかあるっぽいんですが、当然自社の不利な点は伏せる部分が多いため、なかなか安心して乗り換えを行うことができません。
私の場合、ヤフー8Mbpsサービスでも、4Mpbs~6Mbpsくらい出ているので不満はないですし。

ヤフーを狙うというのは、ヤフーユーザーが「安いから使っている」という行動原理に基づいているからで、ほかより引き抜きやすいものなのかもしれません。
ともかく、勧誘の電話では、わたしがヤフーユーザーであることを特定した上で、ヤフーの解約ガイドラインまで備えている様子で勧誘してきました。
また、BBフォンの番号に電話すればそれはヤフーユーザーなわけですが、私は契約上BBフォンを利用できない状態で安く上がるようにしているため、BBフォンの番号に勧誘電話をかけているというわけでもなさそうです。

その電話にて、私は
・月々¥5000→¥2000ほどに安くなる
・他の費用は必要なし。電話加入権なども心配無用
・不都合があればすぐもとのプロバイダにもどせる
・すぐ契約していただく必要はなく、お試しである


などの話でありました。お試しというのは、2ヶ月ほどためしに使ってもらって、いやならすぐ戻してもらっても構わないというものだと説明されました。なかなか安心して他のプロバイダを試す気にもならなかったものの、それならばと試用キャンペーンの話を進めることにしてみました。

もう一度正式なキャンペーン参加手続きを行うにあたり、勧誘電話とは別の電話番号につなぎ直して手続きを行いました。
その中で、
・月額はあまり変化しない
・電話加入権、月々の回線使用料は当然必要

ということがわかっていきました。
光回線なら電話回線ですし、ADSLでも最近は勧誘で「電話回線の加入は不要」と謳ってるプロバイダのページを見かける気がします。携帯電話の普及で、固定電話の加入権があまってるらしいし、NTTと利害の一致により何かいい方法を見つけ出すプロバイダもありそうなものです。
その方法というのが、「加入手続きはこちらで行います」なのか、「プロバイダで保有している加入権を譲渡します」なのか、実際に「プロバイダがNTTと大口の契約を結んでいるため、回線使用料も安くできる」とか、どんなものなのか分かりませんが、そういうものがあるのかもしれません。あったらいいのになあ。
このあたりも色々面倒なんですが、あとはモデムレンタル料あたりも関わるので、一月あたりの料金はいろいろ分かりにくくて嫌です。

そんなわけで、私の契約するプロバイダはヤフーであれ新しいところであれ電話回線使用料2000円にプロバイダの契約により月々2000円の合計4000円ほどがかかるということで、料金はさほど変化しないという結果に落ち着きそうでした。
それでも、新たな契約により、「2,3ヶ月無料」、「1月のみ、50Mbpsのサービスを体験できる」、「キャッシュバックキャンペーンによる商品券」、「通信速度が向上」などの得はありそうでした。
速度については、それまでの8Mbpsから12Mbpsへ更新することで、確かに速くなる可能性はありました。
私のヤフー回線は、8Mbps契約で、速度テストで4Mbps、ものによっては6Mbpsを出すものもあり、かなり良好な状態だったのですが、それがプロバイダによって左右されるのかわからない部分がありました。プロバイダをかえると、基地局との距離なども変化するのかもしれず、それによって、不評の多いヤフーよりも遅くなってしまうことだってないとは限らないわけです。人に聞いて情報を集めると、ヤフーを使ってる人はあまり速い通信速度を得ていない人が多いっぽいのですが、それでもその人が本当にヤフーを使っていたのかはわかりません。「ヤフーは遅いよwww え?いや使ったことないけど、そこでもそう聞くし」みたいな。
gooの速度測定ページでは、私の測定結果に「その契約内容では上位5%以内の良好な結果です」とかの統計情報が表示されることもあり、やはり必ずこのくらいの速度が出るわけではないのだろうと思います。

gooスピードテスト
http://speedtest.goo.ne.jp/

色々なプロバイダの結果を比較している雑誌もたまにあったのですが、多くの人は、そんなに多くのプロバイダを実際に乗り換えて、同じ家と基地局の位置関係で比較を行ったことはないはずです。めんどうだし、通信が不調なプロバイダにあたったとき、数ヶ月困ることになるかもだし。


実際、多くの勧誘の際、「通信速度でお悩みではありませんか?現在の契約はどのようなものでしょう?実際、速度で不満はありませんか?」というものに、「得にないです。ybb8Mbpsです。実質4Mbps出てます」というと、「…それは速いですね」と返ってきます。結構びっくりな数字でしょうよ。
中にはアパート内で共通で使用するタイプの光の契約で、自信満々に「光がADLSより遅いはずはない」といった勧誘員もいましたが。本当かどうかは試してないのでわかんないのですけど、絶対ってことはない。ヤフーのほうも評判はアレですが、アパートでの共用タイプの光回線もなかなかに評判はわるい。

実のところ、ヤフーも契約のはじめには全く通信速度が出なくてがっくりきました。磁気によるノイズカットとかも試しましたが、効果はありませんでした。
結局、Nettuneあたりのフリーソフトを用いてMTUを変えたあたりでちゃんと速度がでるようになりました。


キャンペーン参加の話を進めているほうにもどると、だんだんはじめの話ほどうまくいかない様子がわかってきました。
ヤフーからの乗換えを薦める電話では、はじめは「すぐにヤフーにもどせる」どころか「ヤフーさんの契約はそのままで」という感じでした。その間ヤフーの利用月額はどうなんだよとか思いましたが、そこはより詳しく話す段階で明らかになるだろうと思っていたので、即座にはつっこまなかったのですが。
これはすぐに結果が分かったのですが、実際一度解約をする必要がある様子でした。まあ、これは「やっぱりね」といったところです。
その説明についても、「こちらの回線を使用する"前"に解約」ではなく、「その際、"一旦"解約」というものだった気がします。厳密には覚えてないんですが、そんなわずかな表現の差でもなかなか抵抗を感じさせないよう工夫することができると思います。日本語って難しいですね。といっても英語の契約なり規約一覧みたいなのをプログラムで見ますが、あれにも一応「ユーザーが言い逃れできないようしっかりした契約」を結ぶための条件が羅列されてるわけだったりするので、言語を問わず契約というのは素人にとってはめんどうなものなのでしょう。

そんな感じで、ヤフーは一時解約。その際、電話の向こうのオペレーターの人は、「乗り換えであると気づくと、ヤフーはいろいろ解約が不利にはたらく理由をつけたりだとか、より安い契約を勧められるとかなかなかスムーズには行かない様子である」ということを説明しました。そこで、「お客様の手を煩わせないように」と、あっさり引止めを振り切る方法を伝授してくれました。
もうインターネットを使わない」というものでした。これはたしかに引きとめようがない。
また、キャンペーン参加のための書類を送らせてもらうだったり、キャンペーン参加直後に、もう一度電話をしてもらい、来月以降は12Mのサービスに変更する電話をしてもらわないと50Mの契約が継続されてしまい、そのままの料金が請求されてしまうのでご注意ください
とか言われたりして、いろいろ変な部分がありました。
これは、客が余計な手順を踏まなかった場合、50Mの契約で継続させようという裏の目論みがあるのは間違いないでしょう。「50M体験」というのも、元々はそういうより高速の契約をしてほしいために提供しているわけですし。
私としては、どうせなら初めから12Mで、その後の通信状況を予想しやすい状況のほうがありがたかったりもしたんですが。
また、この契約では「2ヶ月の体験」というものであったはずで、その12Mへの変更というものが、その後使用を継続する「契約」になってしまいそうでもあり、妙に裏の意図に満ちた勧誘であるとも思いました。

実際には、最初の勧誘電話は代理店によるもので、本来の契約先とは別の場所からの電話であったのだそうです。 それゆえに、最初の電話と実際の乗り換えのための電話先で、話に齟齬が生まれてしまったと。最終的に解約にいたることになったのも、この代理店の事実に基づかない勧誘のせいだと。
それさえ、正直言葉どおりに受け止めるには厳しいものですが。 解約の根拠たるサーバーに関する問題への質問は、基本的に代理店でないほうの電話番号で確かめておいたことのはずだし。
代理店の誇大広告であったとしても、契約の問題は本来の契約先のものですから。どんな怪しい代理店利用してんだと。

とりあえず、代理店にあった2ヶ月の体験という文句は既にほぼ頭から抜けつつありました。「本契約を結んでいただく必要はない」とかではなく、今確かに契約を開始しつつあるという認識を固めつつも、私は「このキャンペーンに参加すると」とか言葉上はちょっと逃げが可能な感じで契約という言葉を避けつつ話をすすめました。意味あるかどうかは不明。

その際、光回線のとき同様、自宅サーバが使用可能かどうかも確かめました。
・IPの割り振り方、 グローバルIPについて
(グローバルIPを1家庭ごとに割り振られるのか。それは固定か動的か、固定のIPアドレスの提供の有無、グローバルIPが動的に割り振られるということだったので、その変更の周期はどれほどか)
・自宅サーバ利用可能か
・OP25Bはあるか

など。
IPはダイナミックにグローバルIPを割り振り、自宅サーバもご利用いただけ、OP25Bは使用しておらず、メールも自由に利用可能とかそんな感じ。
OP25Bでは、他社のOP25Bがどうなる影響するかを聞かれたと思われた可能性もあった。でもこの時点では確認をとらなかった。
ダイナミックの変更周期については、頻繁に変わるようなら、サーバのIPを更新する手続きを自動化するため。
プロバイダによるのかもしれませんが、ヤフーだと結構長い。回線メンテのメールが来たとき以外変わらないかも。
ルータで常時接続状態にして以降、結構見慣れた数字が続くようになっています。
で、この周期については、「セキュリティの問題に関わるため非公開となっています」と返ってきた。

結局、そんな感じでヤフーと一時解約して、新たなプロバイダに乗り換えてみようとしました。
ヤフーのほうでも、「近々解約していかれるお客様には○○さんに乗り換える方が多いのですが」とのことで、ヤフーのほうでもその勧誘方針を察しているのかも。そして、新しいプロバイダのほうで教えてもらった「ネット止めます」とかの文句を無慈悲に伝える人は実際はすくないのかもしれません。
私は、「人に誘われてその縁で」という、実際にはうそじゃないけどその実まったく別の内容を想像させる理由(その新しいプロバイダの社員などに知り合いがいて、薦められたとかっぽい断り方)であっさり解約が認められました。

新しいプロバイダのほうは、ちょっと私のほうですばやく書類を用意できなかったこともあり、そのつき末の契約にはぎりぎりになってしまいました。それでも間に合うかもしれなかったものの、今度は「モデムが契約開始時に届けられないかもしれないがよろしいでしょうか」といわれ、「よろしくなかった場合、どうなっていくんでしょう?」という自分でもかつてない返事をしました。うん、それ無理。

あちらの方も想定外だったのか、一度電話を保留にして相談に行きました。
結局、接続開始は1月先送り。それでもキャンペーンは適用されるとか。 (2,3ヶ月無料だかそんな内容のやつのことだと思う。正直、商品券も気になったけどそっちは聞かなかった)
それでOKしたんですが、使用一日目にして、IPがおかしいとかそんなことに気づいて次の日の営業時間に電話。割り振られたIPはプライベートIPでした
光マンションでは、マンション内にルータを1個置いて、それに光回線をつなぎ、建物内にはLANを構築する。VDSL? そういうのと同じ仕組みではないはずですが、ADSLでもこういう形のほうが安くあげられるってことになるのかな?

私はそれでもグローバルIPを利用するために必要な手続き方法とかをまたもや確認しなかった件についてがっくりときながら(当たり前に動的グローバルIPが割り振られるとおもってた。固定IPが割り振ってもらえるのなら、そのIPアドレスを聞いておくとかはしてたはず)、電話で対策を聞いたところ、少しの保留時間を経て「グローバルIPでは接続不可。自宅サーバは利用できない」と。
その電話サポートの人が言うに、「モデムの設定を変えれば、契約上サポート外ですが」とか、「親会社の○○関連でなら利用できますが、当サービスではグローバルIPは利用できず、グローバルIPを設定すると通信が一切できなくなる」とか、「この問題はモデム製造元のバッファローさんに問い合わせて欲しい」とか、私としてはなにやら別の問題を話されているような気もしていたものの、とりあえず利用できないものだということは把握しました。

結局、それらの情報をもって解約の窓口へ。
解約の窓口って結構待たされるけど、そのほうが解約をあきらめてくれる人もでてくるんだろうけど、いつも解約の窓口が大変込み合ってるってどうなんでしょうね?
解約を申し出ると、これまでの経緯と私の目的と、それらを事前に確認していたことと、その確認先の電話番号や担当者の名前(現時点でシワシワの紙くずのようになって机の上の紙束の混沌にまぎれてたけど、ちゃんと残ってはいた。よかった)などを挙げていくと普通に解約となりました。一言、「1月無料サービスでこのまま利用いただけませんか?」と言われた。月末に全部処理したほうが、更新はスムーズだし、向こうも楽なのでしょうが、メールサーバが止まってる現状はなんとかしたいのでなるべく早期に解決してもらうことに。
工事の可能な日にちを確かめるのに1週間と。
それは仕方がないとあきらめるにして、ヤフーへの復帰の連絡について聞くと、「新しい回線をつなぐのもこちらの撤去が終わらないと」ということで、それ以降に連絡して欲しいと。
でも、それ以降ではなく、なるべく早く復帰の連絡をしておいたほうがいいだろうとヤフーにつなぐと、一度解約した人は再契約が必要と。その際、モデムも新しいものを利用してもらうため、再び利用できるようになるまで2,3週間かかると。

あれー、すぐ復帰できるとかってどうなってんだ?と思ったらそれは代理店の誇大広告でしたよ。
でも先方に文句をいわないとと、新しいプロバイダへ。今度は「新規加入窓口」へ。こっちのほうが早くつながりそうだし、他からの乗り換えに「即復帰」を謳ってるなら、そこに質問すればちゃんと答えてもらえるはずだし。何か特別な方法があるのかもしれない。
ということで、すぐにつながった新規加入窓口で出たのは解約の窓口と同じ人でした。解約窓口もイヤな仕事だし、時間ごとに交代してるのかもしれない。オペレーターさんにつなぐための作業を誰かが割り振りをしていて、優先的に契約を、解約を後回しにしてつなぐようにしているのかもしれない。機械が優先順位に基づいて自動で振り分けてってるのかも。
正直、オペレーターさんにあたるのは筋違いだと思うので、現状を伝え、解決策があるかないかとか、こちらの希望とかのみを伝える。妙に淡々としてるのもある種怖いかもしれないし、威圧的と捉えられるかもしれないけど、個人的にはこれで精一杯やってるつもり。

結局、「すぐ元通りに利用いただける」というあたりは代理店の不手際ということで、その辺もそのときの担当者の名前をメモしてあったで、それを伝え、「周知いたします」という言葉をもらってとりあえず私にできることは終了。
結局、httpサーバ、メールサーバは2,3週間停止しそうです。 ntpサーバもntp pool project に参加していたものの、急遽停止。……これは事前に停止しとくべきでした。

契約時、「1ヶ月以上はご利用いただき、それに同意いただけない場合、違約金が発生します」というお決まりの文句はあったものの、私は(完全な形で、自分が絶対に自宅サーバを利用できると確信できるまでに突っ込んで質問を浴びせ続けて……不必要と思われる部分までもすべての手順を詳細に確認しわけではないにせよ)サーバの利用の可不可について、一応の確認を取った上で契約を結んだ(もしくは、キャンペーンに参加した。一応、書類とかも送っちゃったんだから、もう契約っぽかったけど…)のですが、私の側の提示する契約の条件を満たせていない以上、私の側が契約を違えるという結果にはなっていないはずなので、違約金もその他なんやらもかかることはないでしょう。


そんなわけでegf.or.tpもしくはegf.orz.hmは一時止まりますが、また普通に再開します。特に大きな期待や必要性はないとは思うのですが。イリヤの説明とはいえ、内容は結構私の主観によるとしか言いようがない部分も多く含みますし。しかし、一応可能な限り早く、ひっそりと復帰しているはずです。そのときは、ついでがあったらでいいので、掲示板で一言マダーしていってください。あるじゃーのんもいりあもきっとよろこびます。しゃれいりあなら、かほのとなりでねてるよ。どるいどさんは3巻で一区切りみたいですが、新作はイラストがtrue tearsの人っぽいです。これでかつる。絶叫さんのイラストも好きでしたが。

0 件のコメント: