2015年9月5日土曜日

スキャナによる本の電子化

本を一度切ってばらさないと読み込めないわけですが、切るのが結構手間ですね。いざ切るかと思うと、捨てるのと似たような覚悟が必要になってきますし。
(切らないのもあるけど、あれは読み込むのが面倒だし読み込みのときに字や絵が曲がっちゃうし。)

切った後で読みたいと思ったときにも、やはり紙の本のほうが読みやすいと感じる。一度Kindleの実物を見せてもらったことがありますが、あれは本当に紙に字が書いてあるような落ち着いた表示で、とても読みやすそうでした。

pdfにした本は、上下の余白が邪魔だったり、字の大きさを調整すると1文を上から下まで表示できないせいでいちいち画面を上下に移動させる必要ができたりでちょっとめんどう。

余白を消すソフト:PDFDiet
http://smart-pda.net/software/PDFDiet/



PDFリーダーのほうでも、見開き表示で右から左へ表示させるように変えられたり、拡大、縮小とページ表示位置の移動、ページめくりを簡単にできるような(ショートカット駆使すればいけるかな?)やつだと使いやすそう。

0 件のコメント: