2008年6月24日火曜日

毎日新聞謝罪?… で、お前らは一体何が言いたいわけよ

毎日デイリーニューズ「WaiWai」についてのご説明とおわび
http://mdn.mainichi.jp/culture/waiwai/etc/owabi.html

□毎日新聞の英語版サイトがひどすぎる まとめ@wiki http://www9.atwiki.jp/mainichiwaiwai/pages/16.html

上に紹介した毎日新聞の公式な見解は、"低俗だ""誤解を招く"という「批判をうけたこと」についてのおわびであるらしく、会社側としては、「誤った内容を報道した」「国民に不快な思いをさせた」「世界に誤解を招き、国家の信頼を失墜(ry」などの問題とは一切考えていないようです。「厳重に処分」っていっても解雇とかじゃなくて、名目上だけの降格とか短期的な減給とかかもしれません。


この報道は、国際的なプライド云々の細かい話なんかじゃありません。実害が生じている可能性さえある、看過できない大きな問題です。

「日本人女性の55%は始めてあった男性とでも寝る」とかは、今に始まったわけじゃないよくある与太話なわけですが、海外では結構信じられている節もあるらしく、海外旅行に行った女性がホテルマンに部屋に乗り込んでこられたとか、道であっただけの男性に、日本人と知られた途端付きまとわれたとかいう話が(ネット上には)ごろごろあります。それによって強姦まがいの被害にあった人だっているようなことも含まれています。

実際そんな被害にあった女性がいるなら、毎日新聞社を相手に裁判起こして勝てるんじゃないでしょうか?
最終的にレイプにあったかとかの問題ではありません。不当な偏見によって不快な思いをしたことがある人は全員被害者と言えますから。謝罪と賠償を求めることができると思います(当方、法律知識皆無)。

どうでもいいといえばどうでもいいことですが、小泉元首相が変態であるという記事について、海外ではかなり真剣に物議をかもされていたらしいです。そんな記述が、上のまとめサイトにありました。


以下、mixiで見つけたゴルァ情報を転載

○毎日新聞社への抗議
*東京本社 03-3212-0321
ネットでの問い合わせフォーム
https://form.mainichi.co.jp/toiawase/index.html
メール jikenjiko@mbx.mainichi.co.jp
○毎日新聞英語版 Mainichi Daily Newsへの抗議
Mainichi Daily News newsroom 03-3212-0885
メール dailynews@mbx.mainichi.co.jp


英語の記事のほうも読んでみたんですが……
http://mdn.mainichi.jp/culture/waiwai/
こいつら反省してるのか?
穿った見方から読むと、大変に腹立たしい記事に思えてきます。

Following criticism of WaiWai in late May, we decided there was a problem with listing the stories on the Mainichi Daily News site, even though they were transcriptions of articles that had appeared in magazines published in Japan.
"5月下旬に批判を受けた記事は、日本国内で発行された雑誌の一部を引用したものとはいえ…"
の部分なんですが、even thoughと続くと、それ以下の部分を含め「いや、だって日本で売ってる週刊誌には普通にこう書いてあったんだぜ?」とか読めます。

記事を消してコーナーを閉じた理由もso to avoid similar criticism from arising(同じような批判が出ることを防ぐため)らしいですね。

なにより変に思うのが、日本語版のおわびになく、英語版のおわびにだけある最後の部分についてです。シャレの通じない日本人クレーマーのせいで、良質のネタの提供を突然絶たれてしまったであろう、英語版読者達へのメッセージってとこでしょうか。

MDN readers,
Some readers pointed out that various articles published in the WaiWai column were inappropriate content for the Mainichi Daily News. We respond to this criticism by halting publication of this column. We plan to start a column with a new concept to replace WaiWai in the future.
Thank you for your understanding.
Mainichi Daily News

毎日デイリーニュース読者の皆様へ
一部読者から、多くのWaiWaiコラムが毎日デイリーニュースにふさわしくないとの指摘がありました。我々はこの批判に対し、このコラムの公開を停止することで対応することにしました。でもまた、WaiWaiを置き換える形で新しいコンセプトに基づいたコラムをスタートさせるつもりでいます。
ご理解のほどよろしくお願いします。
毎日デイリーニュース


批判があったから閉じるっていう部分に加え、その批判の出所をSome readersと表現した部分が、なんとなく、「大多数の支持を受けていたのに…」みたいな考えを持ち続けているように感じられます。
WaiWaiを置き換える新コーナーってのも、まあ既存のコーナーが消えたなら、何か新しい企画を始めるのは普通でしょうが、新しいコンセプトで同じ様な内容を作る気だったりするんじゃないかと考えてしまいます。
糞つまらなかったテレビ番組が終わるときにも、何か問題が起きて番組打ち切りになるときでも、「来週からも、この時間をお楽しみに」みたいな宣伝はあるものですが……なんともいやな予感がします。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

英語版の「謝罪」文を書いた人物も(もしかしたらコネル本人?)、Waiwaiの読者たちも同じ変態趣味の外人で、いわば同士なわけです。あのようなコメントが登場するのは至極当然ではありますね、残念ながら。まあ、リヒテンシュタインやジプチのような国に変態のレッテル貼りをして叩いても何の面白みもないだろうし、有色人種でありながら経済大国になった日本人がこの種の中傷にあうのも仕方ないのかも知れないと思う日々です。しかし憂鬱ですねえ・・・