2008年9月23日火曜日

ファーストオレンジ

甲田学人のラノベ「断章のグリム」にて、「泡立たない石鹸」というものを探している登場人物がいました。石鹸の性質上、そんなものあるのかな?とも思ったんですが、

ファーストオレンジ
http://www.tool-kobo.com/product/series.php?series=2233

これがある意味泡立たない石鹸かもしれません。水を使わずに手を洗えるので。

もともと、これを知ったのはラジコン模型の道具として扱われていたためなのですが、最近になって調べてみると、機械作業系の現場ではよく知られているものらしいことがわかりました。

近所のホームセンターに行った時に探してみましたが、洗剤類ではなく、カー用品やらドリルやらが置いてあるような場所に置いてありました。パックしてあるチューブは妙にザラザラして、業務用な雰囲気というか、一種異様な雰囲気を感じました。「知る人ぞ知る」みたいな宣伝ポップが付いていて、チューブに書かれている説明書も英語のままでした。

一つ買って帰って使ってみたんですが、やはり径0.5mm程度の細かい泡みたいなものは生じます。それでもずいぶん泡立たないと言えますが。


木材加工の仕事をしている様子なので、加工機械の業者とか、職人仲間からこういう洗剤が伝わってきてもおかしくなさそうです。おそらく、髪を洗うとかには使えないでしょうけど。
……にしても、半身大火傷みたいになったの、どうするんでしょうね。神狩屋の能力でなんとかできるはずだとは思うんですが、まだ確執があるんでしょうか。

0 件のコメント: