2008年9月27日土曜日

かまいたちの夜2 はるまげどん

私はこのゲームをやったことはないんですが、発売直後、兄が「はるまげどん」(ダイヤルを回し、"1999年7の月"の"1999"という数字と、"月"という文字を同時に表示させる……というミニゲーム?)で詰まっていたので、兄がゲームを続ける横で、私は一人はるまげどんの攻略法を探していたことがありました。
その結果、かなりめんどくさい方法を見つけました。

兄には「こんな方法が正解なわけないだろ。もうちょっとスマートな方法があるんじゃない?」と言われました。私もそんな気はしたんですが、他に思いつきそうもなかったんですよね。
私がダイヤルを回す横で、兄も私のメモを見ながら別解を探しはじめましたが、私が見つけためんどくさい方法でも、さすがに新しい解をもう一つ見つけ出すよりは早く……私も兄も、とりあえず一つの解決法が見つかったことに満足し、この問題はつい最近まで忘れていました。

最近ふと思い出してネットで調べてみたら、結構簡単な方法があるじゃないですか。何であんな方法しか見つけられなかったのか……

http://lemon-genuine.cool.ne.jp/Chun-Kama2/Chapter-5-4.html
ネットで見られる操作なら、14回の操作で正解にたどり着けるようです。

私がやった方法がどんなだったかというと……

各ポジションでの増減は以下のようになるようです(上のページから引用)
『金 +1500』『火 +15』『水 +150』『日 -150』『月 -11』『木 +495』『土 +1504』

私は左回りにはじめました。

左+1504 1504 (土)
左 495 1999 (木)
左 -11 1988 (月)

ここから、
左 -150 1838 (日)
右 -11 1827 (月)
左 +150 1677 (日)
右 -11 1666 (月)
左 -150 1516 (日)
右 -11 1505 (月)
右 +495 2000 (木)
左 -11 1989 (月)

これで1増えます。
これを何度も繰り返します。

左 -150 1839 (日)
右 -11 1828 (月)
左 +150 1678 (日)
右 -11 1667 (月)
左 -150 1517 (日)
右 -11 1506 (月)
右 +495 2001 (木)
左 -11 1990(月)

……といった「1だけ増やす手順」を見つけ、この操作を11回繰り返したわけです。面倒。
結果、ダイヤルを回す数は、
3+ 8*11= 91(回)
と、なりました。

今ぱっと見た限り、 +15と-11を利用できそうな気もしました。

左+1504 1504 (土)
左 495 1999 (木)
左 -11 1988 (月)

この後、
左 -150 1838 (日)
左 +150 1988 (水)
左 +15 2003 (火)
右 +150 2153 (水)
右 -150 2003 (日)
右 -11 1992 (月)

これで「4増やす手順」が得られたことになります。
これをもう一回繰り返し、「1996 (月)」にし、そこからまた「1増やす手順」を三回。
これで「1999 (月)」 が出て、これまでの手順の数は、
3+ 6*2 + 8*3 = 39 (回)

そもそも、「1999 (木)」と出てくるのは一種の罠だったのかもしれません。

0 件のコメント: