2007年7月23日月曜日

誕生日



ローソン内でBGMとしてかける曲を店員がリクエストする番組があるそうです。

アニメキャラの誕生日などをお祝いしたりすることはよくあることですが、アイドルマスターというゲームで、三浦あずさというキャラクターが7月19日に誕生日がありました。
以前ゲームのサイトを見たところ、たしか20歳と書かれていたと記憶しているので、今年の誕生日で一つ増えて、20歳になったんだろうと思います。
また、律っちゃんと呼ばれる秋月律子というキャラクターがおり、このキャラクターは普段、青と白の縦縞の地味な服装のため、"ローソン"というあだなで呼ばれていたり、ニコニコ動画のコメントには"から揚げくんください"などアイドルと認めていない発言が飛び交っています。そこで今回、、実際にローソンで働いている誰かがこんなリクエストをしたようです。

「続いて"律っちゃん"からのリクエストです。7月19日は大切な友人のあずささんの誕生日です。あずささんが大好きでいつも歌っていたこの曲をリクエストするので、是非かけてください。ということです。ありがとうございます。
あずささん、お誕生日おめでとうございます。そして律っちゃんからのリクエストは中山美穂さんの You're my only shinin' starです。」

と、"Your songs"という、声優が一人一曲ずつ既存の曲をカバーして歌ったCDで、三浦あずさがカバーした歌をリクエストし、このリクエスト文と歌は4日間にわたって放送されました。

アニメ関係でリクエストとかなると、アニメソングだったり、良くてもアニメの主題歌に使われた歌とかになっちゃうので、なかなか読まれるのは難しいところが多いですが・・・・・・
これなら、知らない人は気付かないですからね。GJ!

ニワニュースで、
73人分の受験合格実績が、実際は一人の生徒が合格したもので、合格実績の水増しであるとして問題になったようですが、ひとりで73回合格ってどうやって?
と思っていましたが、yahooによると、センターの結果を送る方法での合格だったようです。
これって一つの大学につき1学科しか挑戦不可みたいな制限は無かったんでしたっけ?
私が一つの大学の一学科にしか送らなかったのはお金が理由でしたかね?
他にも何校も出てきますね。
取り上げ方として、見出しに「学校負担発覚」って書いてありますが、それは問題じゃない気もします。
さすがに同じ大学50件とか応募させて全部を合格実績としてパンフレットに載っけちゃうのはどうかと思いますが。

今までも早稲田、慶応両方受けに行って両方合格した場合、大抵の高校、予備校では早稲田1、慶応1として表記していたでしょう。
それは実際生徒が試験を受けに行って勝ち取った結果であるから別にいいと思うんですが、センターの結果送付はいくらでも出来るわけですからね、どう扱うかは難しいところです。
本当に進学実績のある高校が同じ手を使った場合、下手をしたら有名私立大学の合格者数だけで在校生の数十倍とかに成り得ますからね。さすがにそれは無理があります。
仮にそれが定着してしまったら、ドラゴンボールZの戦闘力のインフレしたときの戦いみたいになりそうで、お金のない公立高が不利になっていきそうです。

センターでの受験に関しては、一人につき合格一つあたりが妥当でしょうか。
一人あたり4つの大学に1学科ずつ、計4箇所に合格しました・・・と計算しても微妙ですからね。
一番良い大学の一番偏差値の高い学科の合格実績を一つと換算するか、場合によってはそれも不可あたりになりそうです。

余計な話ですが、私のいた高校は、毎年東大への合格者は一人か二人ずつという"地元では有名"の域を出ない高校でしたが、兄の世代で、気象大学校へ行くつもりの学生に東大理科一類を受けさせ、東大の合格実績一人分を得たことがあったそうです。その学生は東大にも気象大学校へも合格し、予定通り気象大学校へ進んだそうです。

さらにこれは大学の進学実績の話なのですが、知人から聞いたところによると、中堅私立大学から別の有名国立大学へ三年次編入の進学実績として"4人"と書かれていることに感心し、そのことについて指導教官(教授)に詳しく話を聞いてみると、
「ああ、それは歴代合格者の総数だよ。」
という返事があり、去年合格した人数が4人なわけではなかったという話がありました。
後に、その知人も国立大への3年次編入に成功しました。
彼の実績も今後末永くパンフレットに記載されることでしょう。

さらにもうひとつ、ニワニュースの記事によれば中国のブログの女王がページビュー一億で世界一を謳ってるそうですが、
中川翔子は5億とか書いてありますよ?

0 件のコメント: