2007年10月2日火曜日

vimのカラースキーム

最近やったことをいくつか。

今使ってる液晶モニターの一つでは、vimを使うと、選択した領域が背景色と見分けがつかない状態になってしまい困っていました。理由は良く分かりませんが、もらい物のモニターであるため、色の設定方法が良く分かりません。
vim以外では問題ないんですがね。

以前からvimのcolorschemeというものに目をつけてまして、これを利用してなんとか解決できないかと思っていたものの、なかなか始めるきっかけがつかめず…
最近暇を見つけてようやく上の問題の解決法を見つけました。選択領域はvisualという単語で定義しているようです。

作ったカラースキームをおいておきます。
今はまだ一番簡単に書かれたpabloというカラースキームの一部をいじっただけですが。
カラースキームegfortp
EGFをイメージした・・・とかではありません。desertとかいうののほうが近いかも・・・

カラーパターンを工夫すれば、デザインのための色の変更ではなく、作業にあった使いやすい配色を作り出せるかもしれません。
書き方を説明してるページとかどこかにないものか・・・

そのほか、バッファローダイレクトで9800円で買った玄箱PROに、Postfix等、最低限サーバとして使えるソフトを入れようと頑張っていたりもします。
玄箱PROのページ


カラースキームの設定を行ったときの作業内容
http://egf.or.tp/another/colorscheme.html

フルメタ一巻ももうすぐ読み終わりそうです。

0 件のコメント: