2020年3月30日月曜日

新型コロナは自然発生の可能性が高い。人工ウイルスの可能性は低め

コロナは果たして人工ウイルスか。
中国の公式発表は信じられないね。SARSに続いて2回目だよ。
武漢にはバイオセーフティLv4のウイルス研究所があるし、そりゃ疑わしいって思うね。HIVと同じ塩基配列も出たようだし

・・・しかし、アメリカの国立衛生研究所(NIH)の所長、フランシス・コリンズはCOVID-19が自然由来でありラボで人工的に作られたものではないとの見解を出しました。

米国立衛生研究所所長「コロナは自然発生したもの」
https://news.nicovideo.jp/watch/nw6928100?news_ref=top_10

レコードチャイナは正直信じられないので、ちょっと情報源を探してみた。

情報元NIHディレクターブログ
https://directorsblog.nih.gov/2020/03/26/genomic-research-points-to-natural-origin-of-covid-19/

研究所が少しかかわったテリューン大の研究結果がこちら

テリューン大学 (ニューオーリンズ)の大学による論文
https://www.nature.com/articles/s41591-020-0820-9

correspondenceという速報的な扱いではあるものの、3月17日に publishedなので編集部側では査読を行って公開を決定したもので、ちょっとしたウワサなどの域を出た歴とした研究結果となります。

コロナの構造、由来の決定版というより、第一報としてこの結果をどう思う?という提示であるため、今後また違う結果が出てくる可能性も・・・?という余地はありますが、暫定的に最も新しく詳細な研究結果

HIVと同じ構造・・・というものも一時提案されたものの、関連しそうな配列は短いもので、偶然と考えられる範囲のものであり、提案者も意見を取り下げているとのこと。

2019コロナに挿入された特徴的な類似性について(取り下げ済:withdrawn)
https://www.biorxiv.org/content/10.1101/2020.01.30.927871v1

エイズ用の薬が効くというのもありましたが、薬はDNAの一部の配列に作用?するような
ものもあるものの、この配列とは別の部分に作用するものなので、コロナにも効いた点はうれしい誤算のようなものかと。

上記のHIV構造との類似は武漢のそのへんで1月以降にも捕まえたコウモリからも見られたようなので、普通に現地のコウモリに感染するコロナウイルスが持っている特徴ということでしょうか。

コロナウイルスの細胞侵入機構:病原性発現との関連(スパイク部分の特殊な作用について)
http://jsv.umin.jp/journal/v56-2pdf/virus56-2_165-172.pdf

血圧の制御に関わるACE2という酵素に結び付くことでSARSのような症状を起こす。ACE2は十二指腸や腎臓に多く存在するが、この酵素が不足することで肺炎や敗血症のような肺疾患を起こすとか。
(煙草を吸うとACE2が減る→ネズミでACE2を減らしてみる→肺炎を確認)

所長のブログによると、新型コロナの構造でコンピュータ予測をすると「SARSみたいには働かないだろう」と予想される要素があったそうです。しかし、実際にはやはり強くACE2と結びつく結果が得られている。これが「人工的でない」根拠になりうると。
コンピュータ予想でスカになると分かっているものをわざわざ兵器として研究するか?という部分から、兵器開発を否定できるだろうという考えでしょうか。

宿主となる動物の中で人に有害に変質したか、人に入り込んでいて最近ついに人に害を与えるようになったか・・・前者のほうがありそうと述べています。

後者でもありえなくはないのかな?擬陽性やら軽症の新型コロナやらは発症する能力のない類似のウイルスという可能性も。コンピュータ予想で新型コロナはACE2と結びつかないはずとのことなのだし。

人工物かどうか議論の余地はあるとはいえ、そんなことよりも衛生に気を付け、混雑を避けることに集中したほうがいいでしょう。次に嫌なウワサを聞いたら米政府のコロナの噂対策本部を覗いてみるといいよとのことでした。


十二指腸や腎臓という部分は興味を惹かれる話でした。
肺炎を解消し、鼻水などからウイルスが出てこなくなっても、腎臓などにはウイルスが残っているのかもしれません。そちらまで治療しないと再発してしまうのかも。
また、MERSのときにはラクダの尿から感染するという噂もありました。腎臓由来で、尿にもウイルスが含まれているのかもしれません。

現在、抗体検査としては血液を利用するらしく採血をする必要があり、病院等での検査が必要になるものの、尿から見られる抗体検査薬ができれば自宅で一人で検査できるようになるのかも。

0 件のコメント: