2007年5月12日土曜日

坂口は久夛良木が嫌い

ほとんどがkotaku.comから持ってきたものです

坂口:久夛良木が嫌い
FFの生みの親、坂口博信がElectronic Gaming Monthly(雑誌)のインタビューで、どうしてPS3でソフトを出さないのかという問いにこたえた。
率直に言って、久夛良木をよく思っていないということらしい
さらに、アーキテクチャが扱いづらいとも答えている
"The machine's architecture is tricky, and I don't like Ken Kutaragi."
Wiiについては、そのシステムには興味があるが、今のところWiiに合ったゲームの計画はできていない
しかしマイクロソフトにべったりなわけではないマイクロソフトは日本でのマーケッティングを考え直す必要性を示唆している。日本ではVistaのコマーシャルしか見ない。360ではWiiやPS3よりも素晴らしいゲームがたくさんあるが、Gears of Warを見てもちゃんと知っている人が少ない。これは問題だよ

近藤浩治のスピーチ中寝てる宮本茂
Game Developers Conferenceの満員の会場で行われた近藤浩治がステージにあがり、マリオやゼルダの中でいかに音楽が重要な意味を持っていたかを一時間にわたって話した。
レポーターのJoeは、「大変興味深く、的を射ていて、そ
して大変面白い」とコメントしているが、写真に写っている人の中にも結構寝てる人が多そうな気も……
そして、投稿者は写真の中に居眠りしている宮本茂を発見したため、ここで記事にしたらしい。
以下コメント欄から。
>宮本は忙しいんだよ
>もう何度も聞かされたことに違いないよ
>え?宮本って眠る必要あるの?俺、あいつ神だとおもってるからてっきり…
>宮本「違うよ近藤、ちょっと眼を瞑ってた瞬間を撮られただけだよ」
>写真に写ってる女の子かわいくね?
>スピーチ聞かずにこっそりDSやってたらもっと面白かった
>こうしている間も新しいゲームの構想を練ってるんだよ
>…cute.
>先週G4で「宮本は眠らない」って近藤が言ってたのに


プレステで遊んでお金がもらえる
ユーザーの意見を聞くため3時間2500円(交通費別)、6時間5000円(同じく交通費別、弁当つき)で小学生から30代までの幅広く意見を集めた。

でもそれよりも、写ってる少年のTシャツに注目が集っている様子。

Engrish.com
日本で見られる面白いEngrish(英語ではない何か)を紹介するサイト
こんなのあったんですね。
ヤンマガの"でろでろ"という漫画で「シャツの英語は読まないべきだ」としてましたが、やはり気にするべきなんでしょうかね
変な漢字が書かれたシャツきてる外国人見たら、やっぱ突っ込みたくなるでしょ?

あと、日本かぶれな人を Japanophiles(ジャパノフィリン)というらしいですが、
>日本かぶれは言われてるほど日本人に嫌われてないぜ
>ただ、嫌いだと言ってるだけだよ(私の経験上は)


というコメント欄での応酬がありました。
日本かぶれ(日本びいきな外国人)を嫌う日本人っていないと思いますけど。なぜそう思われてるんでしょう?
>我々は日本語で書かれたシャツを着、日本人は馬鹿な英語が書かれたシャツを着ている。これが国際社会の醍醐味さ!
>日本人だけが間抜けなことしてるってわけじゃないんだぜ。前に女の子が足に日本語のタトゥー入れてて、俺の視線に気付いた彼女は誇らしげに、「これは愛、平和、平穏って意味なのよ」といってたが俺には"暴れ龍"と書いてあるようにしか見えないこともあるし。


中国語のタトゥーを紹介するサイト
Hanziは中国語での漢字の読み方らしいです
中国語として入れてるんだと思うけど、たまに日本も中国も同じみたいに考えてるひといるからなあ…(右のリンクは日本のだったり、ときどきひらがながあったりするし)

>ハローキティーの刺青してるごつい友人がいる。本人はかっこいいと思って選んだらしいが。

>きっと間違った漢字の使い方紹介してるサイトとかあるぜ
あるかな?"日本人は反省しる"とか単発では出てくるけど

死者のためのWii
日本では木でできた靴や杖とかを一緒に焼いたり、イギリスでは死者に銅貨を持たせたり、フランスでも同様の文化があるけど見栄はって銀貨……とかいろいろあります。
中国では死んだ人がのためのお札があるようですが、棺おけにいれる紙でできた燃やせるWiiが作られたようです。
コメントで台湾の友人から得た情報が書かれていますが、
全て手作りだから本物のWiiの半分くらいの値段になるそうです。

妻が湖にWiiを投げ込んだ夫婦、離婚へ?
Wiiが結婚する人もいるかもしれない反面、
Wiiで離婚することもある。
Wii自体は悪くない。
ゲームでよっぽどエキサイトしない限り、または奥さんがWiiを湖に投げ込まない限りは。
このことは投稿者にメールで届いた私信が情報ソースであるらしく、真偽のほどは不明

ドラゴンクエストソードのパッケージ公開
いいパッケージだという意見が多数。
ガーターベルトが大人気、ということでいいのだろうか? (そのあたりに関する意見が多い)
日本以外ではパッケージ変わりそうとの意見も

オカリナはリンクだけのものじゃない
オカリナが実際に存在することを初めて知り、通販で注文した後にkotakuに投稿
……しかし、当然のように、みんな知っていた。

親子が衝撃を受けたゲーム
子供に悪影響を与えるコミュニケーションがとられたとして騒いでるらしいが、
ゲーム作者側の用意したものではなくユーザーが入力したものらしい
しかもFuckは入力できないはずとの意見も?捏造の可能性あり?

ニンテンドーDS 日本で1千万達成
でもみんな猫に夢中
任天堂が悪意あるコメントを消さなくなった
悪意ある意見も残しておくことで、硬い任天堂からユーザーに身近な任天堂へのイメージアップを狙ってだそうで。コメントを見る限り、反応は上々。
猫の写真があるけど、今度はそっちのけ

チョコボダンス
チョコボの不思議なダンジョンDS版の発売イベントの様子
"チョコボの着ぐるみ"はperson in a Chocobo suitと訳すらしい?

デッドオアアライブの映画がいまだにMIA
MIA(Missing in Action)は、作戦行動中行方不明を表す軍隊用語か何かですが、この場合公開未定ってことでしょうか?
酷い映画ならむしろ日本で上映してほしい
いい映画ならしなくていい。

テレビチャンピオン2 ゲーム王決定戦
アイドル藤村が海外でも紹介されてる
youtubeへのリンクが貼られており、(現在、この動画はテレ東からのクレームにより削除)
>「冷たい飲み物を用意して、藤村を応援しよう!」
>アイマスの問題が出たときの対戦相手のリアクションに戸惑いを感じる(「わかんねえよ、でもそれが普通だろ」みたいな苦笑いだった)

等、藤村びいきで紹介されているようです。次週分の「外国人アキバ王選手権」も注目を集めているようです 。
その他、番組中に入ったレゴ、上戸彩、山田優のCMなどが好評で、黒木瞳若けえ!等の意見も見られた。

コマーシャル?Wii版フルメタルジャケットの動画
家族みんなで、楽しくレナードをぶん殴ろう!という合成動画です。
そういえばほほえみデブの本名はレナードでしたね。
フルメタルパニックに出てくるほうのレナードを思い出しました。

今日のお昼はピカチュウ弁当
日本では子供が食べたくなるよう工夫を凝らしたお弁当を作ります。
投稿者のお子さんは毎日ちゃんと食べたことによりアンパンマンのメダルをもらいました。
「俺の子供の頃にもそういう賞が欲しかった!」という人も何人かいる中、注目が集ってるのは投稿者のお子さんのような気が…
めっちゃかわいいです(´Д`;)
でも投稿者の本文を読む限り息子さんだそうです。女の子かと思ったorz

ドリームキャスト用ソフト"カラス"がWiiで出るという噂
よく読んでませんが。

バーチャルなレイプ(精神的苦痛?)を理由に、現実に逮捕

犬にアマテラスのコスプレをさせた
工作が下手という意見もあり。
犬がかわいそうとかいう人もいますね。

お札で作ったマリオの折り紙

ゲームボーイにXPの動作するPCを入れてみた
モニターは外付けな点がちょっと不満な様子ですが、ちゃんと動作するものができたようです

Dog Islandに萌え死
Dog Islandの画面に女性ボーカルをつけた動画
これ見てると脳にダメージを与えると投稿者は警告しているが、普通に好評な様子。

お前馬鹿じゃねえの?と言って切れるサポートセンター
2005年の11月のことらしいです。

0 件のコメント: