2007年5月2日水曜日

Google alerts

Google alertsgoogleの新機能に、登録したキーワードの記事をメールで教えてくれる、グーグルアラートなるサービスがあります。
この機能を利用してみました。登録したキーワードは、

秋山瑞人
環境問題
京都アニメーション
ツンデレ

とりあえずこの4つです。
このキーワードに対して、通知の頻度は一日一回程度に設定しました。
登録して9日くらいですが、11通メールが来てます。ひとつのキーワードについてメール一通で、到着する時間はばらばらです。
同じ日に来る場合でも一緒ではなく、全く違った時間帯に届いてます。で、今日届いたメールにはこんなのが載ってました。

タカラトミー、世界初の「ツンデレ」TV、定期入れサイズでまもなく発売BCNランキング最大の特徴は、ツンデレキャラが音声ナビゲーションを行う、世界初搭載の「ツンデレナビゲーションモード」。
ちなみに「ツンデレ」とは、最初はツンツンした冷たい態度をとっているが、親密になるにつれて「ツンツン」した中にも照れが交じるようになり、最終的には「 ...
http://bcnranking.jp/products/01-00013742.html

私はGoogleAlertでメールが来るまで知りませんでしたが、それほど速報性は無い気がします。
秋山瑞人、環境問題が中国語で送られてくる事に比べれば何ら問題ではありませんが……

ほかにも、携帯から地図を見ることができるサービスなども公開してるようですが、携帯からアクセスしてみると、初めに出る画面が「北米か欧州かどっちか選べ」とかだったりすることもあります。

0 件のコメント: